知識ゼロからPythonを使って機械学習を学ぶ 1日目

知識ゼロから機械学習+Pythonを学んでいきたいと思います。

初日は環境構築

参考にしている書籍がPythonで学ぶ機械学習なので、Python機械学習するためのソフトをインストールしていきます。

1. Pythonのインストール。

Anaconda社が提供しているインストーラを使うのが良いとのこと。なぜなら、数学や科学技術分析でよく使われるライブラリも含めてインストールしてくれるらしい。

Versionは2.x系と3.x系があるみたいですが、特に古いのを使う理由がないので3.x系をインストール。

www.anaconda.com

2.Keras、TensorFlowをインストール

Anacondaインストール後、KerasとTensorFlowをインストールする。

Kerasは、機械学習ニューラルネットワークの強力なライブラリみたいです。で、そのKerasを使うためにTensorFlowというGoogleのライブラリがいるらしいです。

この2つは上でインストールした、Anaconda Promptを使ってインストールします。

 

 

手順としては、スタートメニューから「Anaconda Prompt」を管理者権限で起動しpip installコマンドでインストールします。

>pip install tensorflow

上記でTensorFlowのインストールが完了したら、同じようにKerasをインストールします。

>pip install keras

インストールできたら、Jupyter Norebookを使って確認

In: import keras

を入力して、以下が出力されたらインストール成功

Out: Using TensorFlow backend.

 

次回は機械学習する上で必要なPythonの基本的な使い方について学習します。